学問に通ずるものがあるかも

最近、ゴールデンタイムに時間が変わった、元深夜番組の「ほんまでっか!?TV」。これ、面白いよねー。

その道のスペシャリストが語る話を聞く事は、大好き!頭が良い人の話なら、なおさら好き!だけど、雑学クイズ的なやつは苦手。

無意識に考えちゃうでしょ?テレビは一方的に、情報を提供してくれてるだけの方が、有難いんだよね、私にとっては。

という事で、お偉い先生方の専門知識を、テンポ良く笑いながら聞ける、番組がお気に入りなんです!

そういえば、「アメトーーク」も、これに似た所があるかも。学問ではないけど、芸人さんが話すマニアックネタは、ある意味、難しい論文とも共通点があるような…無いような。

好きなバラエティ番組の種類が、特定で出来たかもしれません。